【ブログ】週2記事更新を継続し30記事達成。見えてきたものや課題と対策

その他


ガタガタです。

この記事は、ブログ「人生設計ガタガタガール」の30本目の記事になります。
20本目の記事はこちら 【ブログ】10ヵ月かけて20記事達成。これまでの成果と今後の方針、ブログ初心者に伝えたいこと

これだけ記事を書くと、徐々にいろいろなことが分かってきました。

どんな記事が読まれているか
記事を書くのにかかる時間
今後の課題

どんな記事が読まれているか

これまで、とにかく「記事数を増やす」ことを重視してきたので、記事にできそうなことはなんでも書いてきました。

その中でもやはり「よく読まれる記事」と「そうでもない記事」で傾向が分かれることが分かってきました。

ダントツに読まれているのは2記事

当ブログでも使用しているWordPressテーマ「Minimal」を紹介した記事です。
WordPress有料テーマ「Minimal」のカスタマイズ方法と購入した感想【初心者でもできる】
【WordPress】テーマ『Minimal』がプログラミング学習者にぴったりな件。機能追加の方法も紹介

読まれている理由は簡単で、

開発者であるマナブさん(Twitterフォロワー数8万人↑)にシェアしていただいたこと
Minimalに関するページが少なく、検索上位に表示されていること

これに関しては、私のコンテンツ力で読まれているというより、マナブさんの影響力の強さで読んでもらっているようなものなので、いずれは私のコンテンツ力で同じだけ読んでいただけるようになりたいですね。笑

ちなみに、マナブさんにシェアしていただいたTweetは以下の二つです。

こうして並べて見てみると、後者の方が圧倒的に「興味をひく感じ」のツイートになってますね笑。経験値を積んだということでしょう!

瞬間風速ばかりがよくても、継続的なPV・収益のアップにはつながりませんが、確実にモチベーションにはなりますし、シェアを通じてtwitterフォロワーが増えたことも確かです。気前よくシェアしてくれるインフルエンサーには、積極的に(ウザすぎない程度に)絡んでいくのも、ブログ運営の追い風にするひとつの手かもです。

レビュー系記事よりネタバレ感想記事の方が読まれる

当ブログでは、現時点で以下の3作品について、ネタバレのないレビュー記事と、ネタバレありの感想記事を公開しています。

アニメ『宇宙よりも遠い場所』 ネタバレなし記事/あり記事
漫画『ブルーピリオド』 ネタバレなし記事/あり記事
映画『ラ・ラ・ランド』 ネタバレなし記事/あり記事

ネタバレ感想記事は「その作品を観て・読んで、好きだと感じた人」にしか読んでもらえないという特性上、あまり読まれないかと思っていたのですが、意外にも、未見・未読の人に向けることを想定して書いたレビュー記事よりも読まれているようです。

「この作品について、感想を誰かと共有したい」という思いで書いているので、同じ思いの方がネタバレ感想記事を読みにきてくれてるのかなと思うとなんだか嬉しいです。

実践しました系の記事は結構読まれる

【8/2追記】ブログもツイッターもはじめて一ヶ月未満だけど、polcaで支援を募ってみた【企画終了】
朝型生活はマインドセットから。5時台起床の朝型人間が提案する朝型への切り替え方法
【ココナラ】初心者イラストレーターがクラウドソーシングに出品して感じたメリット・デメリット

これらの記事は、検索から継続的に流入があります。「実際にやってみた」系の記事には安定した需要がありそうなので、今後も何か新しいことにチャレンジしたら、記事にして公開していきます。

記事を書くのにかかる時間

マインドセット、ブログ論的な内容の記事→サクサク書ける。3時間くらい。

ネタバレなしレビュー記事→調べものを含むけど、まあ4時間くらい。

ネタバレあり感想記事→作品を見直さなきゃいけない。6時間とかかかる。でもメッチャ楽しい!

記事の内容によって、必要な作業時間にはかなり差が出ることがわかりました。もっとたくさんコミットして、作業速度をバンバン上げていきたいところです。

今後の課題

ネタ切れが怖い

数多くのスゴイブロガーさんは「ネタ切れは甘え!」とおっしゃってますが、とはいえ、初心者にとってネタ確保が難しいのはガチで事実です。

最近は来週のブログ記事をどうすべきか、めちゃめちゃ悩むようになってきました笑。毎日更新されている方は本当に強いですね。

しかし、私にも「映画・漫画・ゲームが好き」という武器があります。ネタバレ感想記事に思ったより需要があることもわかりました。

完全に趣味でやっていることを、レビュー記事やネタバレ感想記事という形でブログに反映できるのは最強です。ひるまずあせらず、強気でいきます!

どうアクセス数を上げるか

週2記事更新を始める前に比べればさすがにアクセス数は増えましたが、それでもまだまだヒヨッコであることに変わりはありません。継続更新することは当然としても、今後はただがむしゃらに記事を増やすだけでも通用しなくなる場面があるかと思います。

ネタバレあり感想記事は書いていて楽しく、アクセスもまあまあされるのですが、執筆に時間がかかってしまうのがネックです。ご褒美的なポジションとして認識しつつ、今後も継続して生産していきます。

実践してみた系の記事は特に需要があるようです。今後もイラスト制作受注やプログラミング学習を続ける予定なので、これらに関して何か新しく挑戦することがあれば、素早く記事を作成していこうと思います。

まだまだ記事の母数が足りず、何が本当に求められているのか掴みきれていないことは事実なので、記事にできそうなものはなんでも書いてみて、どれくらいアクセスされるか引き続き注視していくつもりです。

さらに、これまでは基本的に毎週木・日曜更新でやってきていましたが、記事数をより早く増やすため、第二・四火曜日の更新も増やしてみます。

ネタ切れとの闘いが今、幕を開ける……。

最後に

ブログ記事数推移グラフを貼っておきます。

たった週2記事でも、継続はしんどいです。普通に気が向かないときもあるし、ネタがないときも、そんなことより遊びたいときも、なんか体調悪いときもあります。

しかし、ブログ更新を継続することで得られるものは大きいと信じて、せめて100記事を達成するまでは必死に継続していこうと思います。そして10記事ごとに現状報告をしていきます。