よく読まれている「Web制作」の記事


「Web制作」の記事一覧

WordPress

WordPressのパスワード付き記事には「このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。」という定型文とパスワード入力フォームが表示されます。これをカスタマイズして、記事の抜粋文をパスワード入力フォームと一緒に配置する方法の紹介です。

Web制作

先日、自作WordPressテーマを無料リリースしました。私が実際に「HTML/CSSでLPくらいはコーディングできるレベル」から「WordPressテーマが自作できる」ようになるまで、どんな方法で勉強したかを紹介します。大切なのは「開発者目線」と「利用者目線」の両方でWordPressテーマを知ることです。

コーディング

html/css学習者がコーディング模写の次にやることとして、よく「自作サイトを作ってみること」が挙げられますが、どんなサイトを作ればよいか分からない人もいるはず。そこで、コーディング初心者が初めてサイトを自作するときのポイントを紹介します。

コーディング

先日、WordPress無料テーマ「Cocoon」でカスタム投稿タイプを追加してみました。初めての試みだったこともありつまずいたところがあったため、詳しい手順をここに書き留めておきます。これからCocoonでカスタム投稿タイプを追加しようと考えている方の参考になれば幸いです。

コーディング

html/css勉強の仕上げとして模写コーディングを行う人は多いですが、その次に何をするか考えていますか?この記事では、模写コーディングができるようになったらやっておくといいことを挙げます。この中から2つくらいは実践しておくと、各段に実力がアップするはずです。興味のあることを選んで、やってみてください。