【気付いた】SNS・ブログ・Youtubeはマインドセットを変えるのにめちゃくちゃ有効【研修は不要】

その他


こんにちは!フリーランスで成功し脱サラすべく、ブログ運営にイラスト販売に情報収集にと毎日奔走しているgtgtです。

何かに成功したいときに重要なこととして、「マインドセット」がよく挙げられます。この記事を読んでいるみなさんもご存じかと思います。

「マインドセット」とは、経験や教育、その時代の空気、生まれ持った性質などから形成されるものの見方や考え方を指す言葉です。信念や心構え、価値観、判断基準、あるいは暗黙の了解や無意識の思い込み、陥りやすい思考回路といったものもこれに含まれます。
(出典:weblio辞書

その人の思考や行動のおおもとになる「価値観」「判断基準」「思い込み」「思考回路」などを総称して「マインドセット」と呼びますね。

私は最近、SNS・ブログ・Youtube等を活用すれば、お金を払わなくてもマインドセットを変えることが十分に可能だということに気付きました。ネットの時代は最高ですね。

マインドセットを「成功者」と同じものにするために、本を買ったり、有料のマインドセット研修を受けたりする人もいますが……その分のお金をもっと別のところへ投資できるなら、そのほうが良いですよね。

というか、私も新入社員だったときに、会社が主催した「マインドセット研修」を受けたけど、ぶっちゃけ全く効果がなかったです

先にネタバレしてしまうと、「自分のマインドを具体的に発信している成功者をフォローしまくって、毎日滝のように情報を浴びる」ほうがめちゃくちゃ有効です。以下は「研修」のよくない点や、上手な滝の浴び方について具体的に説明していきます。

なお、記事の最後に、私のオススメ成功者を紹介してますので、よければフォローして毎日滝のように情報を浴びてみてくださいね。

そもそもなぜマインドセットが大切なのか

マインドセットが重要視される理由は非常にシンプルです。以下の二人の人物がいるとして、何かに失敗したときにも挫折せず頑張れるのはどちらでしょうか。

Aさん

自分には飛びぬけた才能がないと思う
うまくやれるかどうかわからない
失敗するのが怖い

Bさん

自分はやればできると思う
今はできないことも、いつか必ずできるようになる
失敗しても、原因を突き詰め、改善していけば必ず成功するはずだ

Bさんのほうが、失敗しても挫折しづらく、成長が早いタイプであるのは誰が見ても明らかですよね。

何かに挑戦する人にとっては、Bさんのような成功型マインドセットを獲得したほうが圧倒的に有利です。

なぜ「マインドセット研修」がよくなかったか

一言でいうと「即効性はあるが、持続しない」からです。

研修を受けた後の5日間くらいは、確かに「やったるで!」という気持ちでいられました。ただ、全然持続しませんでした。

「受けた研修の質があまりよくなかった」という可能性もありますが、一番大きな理由は「良いマインドを発信する人が周囲にほとんどいなかった」……つまり「徐々に周囲に影響されて、良くなったはずのマインドが元に戻ってしまった」のだと考えています。

価値観を変えるために、環境を変えろ!

他人の価値観を変えるのはかなり難しいですが、自分の価値観を変えるのは意外と簡単です。

私たちは周りの人の価値観につねに晒され、多かれ少なかれ影響を受けているからです。だから、自分の価値観を変えたいなら、自分の身を置く環境を変えてしまえばいいのです。

環境を変えるといっても「住む場所を変える」とか「職場を変える」とかは普通に難しいですが……「SNSでフォローしているアカウントを整理して、ネットにおける居場所の環境を変える」くらいなら簡単にできますよね。

例えばtwitterは、基本的にひとりごとを垂れ流すツールなので、よほど戦略的・計画的にツイートしているアカウントでなければ、中の人の価値観がわりとダダモレになります。

そこで、自分が信用できると思った成功者のアカウントをフォローし、その人のツイートを継続的・日常的に読むようにしましょう。

その人の発言や行動を、数々のツイートから多角的かつ継続的に観察することで、その人の思考の本質や、最も重きを置いているものが見えてくるはずです。

また、自分の思考にネガティブな影響を与えそうなアカウントは、サクッとリムーブして早めに見ないようにすることも、同じくらい重要です。

私がかつて受けたマインドセット研修の効果が長続きしなかった原因も、恐らく周囲の良くないマインドから受けた影響のせい。周りの人たちから及ぶ影響は、想像以上に絶大ですよ。

ブログ・Youtubeの活用法も同じ

積極的に情報発信している人のSNSアカウントをフォローすれば、その人のブログ記事やYoutube動画の最新情報が、リアルタイムで入ってくることもあるはず。こちらも欠かすことなく継続的にチェックしましょう。

このとき、記事や動画のタイトルを見て「この前ツイートしてたことと同じことを書いてる・話してるっぽいな……じゃあ見なくていいか」……なんて思うのはもったいない!同じ内容を違う媒体で話しているものだからこそ、読むべき・視聴するべきです。

なぜなら、同じ内容の主張に、複数の媒体・文脈・表現方法を通して多面的に触れることで、より本質的な理解が進むはずだからです。

「こないだも似たようなこと言ってたな。よほど大切にしてることなんだろうな」
「ブログではよく理解できなかったけど、そういうことか。Youtubeを視聴して理解できたぞ」

同じ主張に何度も触れ、よく咀嚼することで、より深く理解し、強く記憶に残し、心に留めることができるようになります

「流し見」と「ただのファン化」は禁物

ただし、「ただ見てるだけ」ではあまり進歩がありません。

流し見はダメ

当たり前ですよね。聞き流すだけのス●ード●ーニングで英語がペラッペラになると信じてる方なら流し見してもいいと思いますが……

ただのファン化は思考停止を招く

「ただのファン」になると、「あの人と私は違う人種だから、あの人にできることが私にできないのは当たり前」みたいな考えが働いてしまうので、良いマインドを獲得するのは難しくなります。

「ただのファン」化を防ぐ方法として思いつくのは、「その人の失敗談や、努力が実を結ぶ前の作品(ブログ記事、動画etc…)を見て、親近感を抱く」ことでしょうか。相手を神聖視せず、あくまでひとりの生きた人間として見ることが大切です。

結局のところ、思考停止してしまうのがよくないのです。その人の発言が、どういう真意を隠していて、どういう意図で発信されたのかを考えることが肝心です。

私のオススメ成功者マインドを持つ人たち

高田ゲンキさん


フリーランスイラストレーターです。イラスト、デザイン系の仕事を志望される方には特にオススメ。イラストレーターとして独立し、うまくやっていくためのマインドを日々発信されています。note、ブログもかなり充実してます。

マナブさん


フリーランスのブロガー・アフィリエイター・プログラマー……最近はYoutubeにも熱を入れてらっしゃいます。発信内容が具体的で分かりやすく、説得力があります。「とにかく行動」「毎日継続」を爆推しされてます。

メンタリストDaiGoさん


言わずと知れたメンタリスト。しゃべりが理論的かつ好感が持ててめちゃくちゃにうまいし、視点が面白いです。ブログも書かれてますが、個人的には動画のほうが集中して吸収できるので好きです。

とりあえずこのあたりのマインドや思考を滝のように浴びてみてください。合わなければリムーブでいいですし、もっと自分に合ってると思える人を見つけてついていけたらもっと良いですね。

君だけの最強マインドをつくれ!

今はテクノロジーの発達により、遠く離れた人の思考・技術・作品などをほぼなんでも見ることができる、すばらしい時代です。

「朱に交われば赤くなる」とも言います。あなたが素晴らしいと思えるマインドを見つけ、そのマインドを吸収していけることを願っています!